【イベントレポート】デザイン×横浜~創造都市・横浜の未来を語り尽くすNight

昨日は、おなじみの #よりみちベース さんにて『デザイン×横浜~創造都市・横浜の未来を語り尽くすNight』を開催しました。ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

今回は〈まちづくり〉と〈デザイン〉、2つの異なる分野をかけあわせたプレゼンテーションが展開され、また初の試みとして参加者とのラウンドテーブルディスカッションも開催しました。

 

PART1では長年都市計画に携わってきたYamaguchi氏だからこそ言える「専門家ではない、様々なレイヤーの人たちと一緒に考える重要性」、

PART2ではそのレイヤーのひとつThinkDesignを発起したHoshiから、「 #YokohamaDesignWeek を通じて横浜に〈仕組み〉をデザインできる人を増やす」構想をお話しました。

 

 

PART3のラウンドテーブルディスカッションでは、参加者の皆さんと一緒に〈まち〉に対するイメージから、まちに集まる人の〈マインド〉についても議論できました。最後は参加者の一人ひとりが〈社会をより良くする方法を前向きに考える人〉になれるよう、お一人ずつ〈5年後の目標〉を宣言していただきました。

 

今日をきっかけに、皆さんが〈まち〉をより良く〈デザイン〉していくことを、期待しています!

 

また次回、お会いしましょう。